【ストレスが溜まっている人に!】ヨーガの浄化法「ジャラネティ」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
金運・開運
スポンサーリンク

こんにちは。


みなさんは、「ジャラネティ=鼻うがい(鼻洗浄)」をやったことはありますか?


なんか最近うまくいかない・・・

ストレスが溜まっている・・・

もやもやしている・・・


このような悩みはありませんか?

ジャラネティ=鼻うがい(鼻洗浄)」をすると、心や頭、身体がスッキリします!

鼻うがいをやったことのない方は、「こわい、痛いのでは?

と思うかもしれませんが、 わたしはかれこれ7年以上続けています。



「ジャラネティ=鼻うがい(鼻洗浄)」は、本を読んで知り、

実践している人に勧められたのがきっかけで始めました。

鼻うがいは鼻から 0.9% 生理食塩水を入れて、口から出すというものです。

鼻うがい (鼻洗浄) は伝統的なヨガの6つの浄化法(シャットカルマ)の一つです。

「ジャラネティ」といわれ、 「ジャラネティ」 はサンスクリット語で鼻洗浄を意味します。



鼻の奥の鼻腔には全身のエネルギーが集まるチャクラがあり、

鼻うがいをすることで全身の浄化がされ、健康につながると考えられています。


今回は「ジャラネティ=鼻うがい(鼻洗浄)」についてご紹介します。




日本初のオンラインパーソナルヨガ専門サイト「YOGATIVE~ヨガティブ~」




スポンサーリンク

ジャラネティ=鼻うがいに用意するもの

  • 水(浄水器を通した水、ミネラルウォーター)

  • 天然塩

  • ボウルやネティポット



ジャラネティ=鼻うがいのやり方

ジャラネティ=鼻うがいの手順

  1. 水を36~38℃程に温め、ボウルやネティポットに入れる。

  2. ぬるま湯に塩を入れ、0.9%の食塩水を作る。


    1ℓのぬるま湯の場合、食塩 9g、

    500mlであれば食塩4.5gを溶かして、混ぜる


  3. 前傾姿勢にして、片鼻を指でふさぎ、

    反対の鼻から食塩水を吸い上げ、口から出す。


  4. ぬるま湯が半分になったら、反対側を行う。

  5. 終わったら、前屈した状態で片鼻ずつ指で押さえ、

    鼻腔に残った食塩水を出し切る。


1日あたり、1リットルから4リットル程度、

できる範囲で行えば、いいと思います。

ユーチューブの動画が参考になります。


参考動画




ジャラネティ=鼻うがいを行う際の注意点5つ


水道水は使わない(浄水器の水やミネラルウォーターを使用する)

いい塩をつかう

温度、濃度にきをつける
・36~38℃ぐらいのぬるま湯、0.9%の食塩水を使用する。
・1リットルのぬるま湯の場合、食塩 9g、500mlであれば食塩4.5g をとかす

終わったら、きちんと鼻をかむ

実際に炎症があるときにやらない


ジャラネティ=鼻うがいに実際に使用しているオススメの塩

わたしが、実際に使っている塩をご紹介します。


  • 真生塩



  • キパワーソルト


スポンサーリンク



【ストレスが溜まっている人に!】ヨーガの浄化法「ジャラネティ」のまとめ

鼻うがい(ジャラネティ)をやったことのない方は、

最初は抵抗感があるかもしれませんが(わたしもありましたが)、

しばらく続けていると、鼻うがいをしないと気持ち悪いという感覚になりました。

歯を磨かないと気持ち悪い、お風呂に入らないと気持ち悪いというのと同じです。

鼻うがいをやっている人たちからも同様の話を聞いています。

心や頭がスッキリしますし、塩の効果で心身が浄化され、

運が良くなるともいわれています。


なんか最近うまくいかない・・・

ストレスが溜まっている・・・

もやもやしている・・・



そのような時に鼻うがいをやってみるといいですよ!(できれば毎日)

わたしの場合、かぜもひきにくくなりました。



興味のある方は、試してみてください!



参考になれば、うれしいです。



ホットヨガスタジオLAVA






スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました