【寒川神社 相模國一之宮】神奈川 関東圏の神社 八方除 方位除け「師走大祓」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
金運・開運
スポンサーリンク

こんにちは。


わたしは毎年の大祓(おおはらへ)を神奈川県の寒川神社でお願いしています。

全国唯一の八方除けの神社として広く知られている寒川神社での

「師走大祓(おおはらへ)」について、今回ご紹介します。


祈り方が9割 願いが叶う神社参り入門 ―ビジネスにも、恋愛にも、成功にも、神話の古事記・神道の神様の教え―

スポンサーリンク

大祓(おおはらへ)とは

大祓(おおはらへ)は神代から行われている禊(みそぎ)の神事で、

日々の生活の中で、気づかぬうちに犯す過ちや身についた様々な罪・穢れ(けがれ)を

半年ごとに祓い(はらい)清めることにより、疫病や災難から免れ、

正常で正直な心に立ち返る神事です。

寒川神社 令和3年 師走大祓式

新型コロナウィルス拡大防止のため、

一般の人の令和3年師走大祓式への参列はできないようです。

一般の方の大祓(おおはらへ)の受付は、 午前10時から午後1時までになります。

寒川神社 令和3年 師走大祓 受付日時

令和3年12月31日(金) 午前10時~午後1時


寒川神社 令和3年 師走大祓 受付場所

寒川神社境内 外庭受付テント


寒川神社 令和3年 師走大祓 方法

マスク着用の上、テントで人形を受け取り、お清めをします。

  1. 人形を型抜きして、名前、性別、生年月日を記入します。
  2. 人形で身体を撫でます。
  3. 人形に息を三度吹きかけます。


郵送での参加も可能

遠方の方や当日参加できない方は、郵送での参加も可能です。



申込み期日 12月20日(月)

電話番号 0467-75-0004(午前8時30分から午後5時まで)

寒川神社 所在地

寒川神社 公式サイト http://samukawajinjya.jp/

〒253ー0195

神奈川県高座郡寒川町宮山3916

電話番号 0467-75-0004(午前8時30分から午後5時まで)


寒川神社 アクセス


電車の場合

JR 相模線 「宮山駅」から徒歩5分


車の場合

1.小田原厚木道路

伊勢原ICを出て寒川方面へ向かい、田村十字路を直進。

相模川にかかる神川橋を渡り、大門踏切前交差点を左折。

相模線の踏切を渡り、鳥居をくぐると2~3分で到着


2.圏央道

寒川北ICを出たら右折し、二中里交差点より2~3分で到着

【寒川神社 相模國一之宮】神奈川、関東圏の神社 「師走大祓」のまとめ

大祓(おおはらへ)は神代から行われている禊(みそぎ)の神事です。

大祓(おおはらへ)をして、いい状態で新しい年を迎えたいです。


きになる方は、大祓 (おおはらへ)をお願いしてみるといいと思います。


参考になればうれしいです。



祈り方が9割 願いが叶う神社参り入門 ―ビジネスにも、恋愛にも、成功にも、神話の古事記・神道の神様の教え―



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました