【便秘 花粉 アレルギー 野菜不足の対策に!】「 レンコン粉」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
レンコン 健康管理
スポンサーリンク


こんにちは。

便秘や花粉症、アレルギーで悩んでいませんか?

そのような方にオススメなのが、野菜の「レンコン」です。


わたしは、かゆみ、アレルギー対策でレンコンの粉を飲んでいます。

レンコンを生や調理して食べるのが一番いいのですが、なかなかむずかしいところがあります。


レンコンの粉を飲んでみて、とくに便秘の悩みに効果があるのではないかと思います。

レンコンには不溶性(ふようせい)の食物繊維が多く含まれています。

家族は便秘の悩みがあり、レンコン粉を最近飲んでいます。

レンコン粉を飲んでみたところ、便秘の悩みは改善しているようです。


埼玉医科大学の和久治久教授の実験では15名の人がレンコンの粉末を1日に2gとったところ、


7から8割の人の便秘が大きく改善したというデータがでています。

今回は、栄養価の高い野菜「れんこん」の内容です。

「粘膜力でぜんぶよくなる」という本を参考にさせていただいています。









スポンサーリンク

レンコンは栄養価の高い野菜

レンコン


私の場合、長年、体のかゆみや湿疹、鼻づまりの症状があり、

日々つらいのですが、 「レンコン粉」 を飲むと、

かゆみが軽減して、楽になります。

腸は皮膚やアレルギーと関係があるので、腸の調子がよくなると、

皮膚やアレルギーも改善していきます。


レンコンに含まれる3つの成分

ムチン

ムチン

ムチンは糖とたんぱく質が結合した多糖類の一種で、粘液の主成分です。


ムチンは細菌やウィルスなどに対する防御物質で消化を助け、粘膜を守ってくれます。

レンコンにはムチンが多く含まれています。



不溶性(水に溶けない)の食物繊維

レンコン

レンコンには不溶性(水に溶けない)の食物繊維が多く含まれています。


不溶性の食物繊維は消化管の毒素をとり、便として体外に排出する効果があり、

便秘の予防、改善が期待できます。


和久教授の実験では15名の人がレンコンの粉末を1日に2gとったところ、

7から8割の人の便秘が大きく改善したというデータがでています。


フラボノイド

レンコン

フラボノイドは植物に含まれる色素や苦み、辛味成分でポリフェノールの一種です。


ポリフェノールは活性酸素の作用を抑える抗酸化力が高いことで知られていて、

レンコンのフラボノイドは高い抗アレルギー効果があるそうです。


和久教授の研究で、アレルギー反応を起こすIgE抗体の過剰生産を抑える効果が最も高かったのが、レンコンだったそうです。


花粉症の人に、レンコンのしぼり汁を綿棒につけて1日2回鼻腔に塗ったところ、

くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が抑えられたとの実験結果もでています。


レンコンのしぼり汁を塗ることで、花粉やアレルギー対策もすることができます。


スポンサーリンク




【便秘 花粉 アレルギー 野菜不足の対策に!】「レンコン粉」のまとめ

レンコン

レンコンは便秘、花粉症やアレルギー、野菜不足で悩んでいる方にぜひ試してもらいたい野菜です。


レンコンはムチン、食物繊維、フラボノイドが含まれ、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富です。


こういった栄養素は実の部分より、節の部分のほうが高く、

洗い切らないで、泥がついているぐらいのものが一番いいそうですが、

実際に泥付きの節部分の調理はむずかしいので、レンコンの粉がオススメです。


和久教授の実験でも、いろいろな症状の改善の結果がでています。

各症状でお悩みの方は参考にしていただければと思います。


みなさんの参考になればうれしいです。








スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました