「日本三大そば 出雲そば」五代目本田屋繁【奥出雲生蕎麦】 『優秀味覚賞』

生活
スポンサーリンク

こんにちは。


最近、購入した蕎麦でとても美味しかった商品があったので、

今回、【優秀味覚賞】五代目本田屋繁『奥出雲生蕎麦 』をご紹介します。





本田商店 奥出雲生蕎麦2人前つゆ付 280g×3袋




スポンサーリンク
スポンサーリンク

五代目本田屋繁 「奥出雲生蕎麦」おすすめの理由

五代目本田屋繁の「奥出雲生蕎麦」は、

International Taste Institute(国際味覚審査機構・旧名iTQi) 【優秀味覚賞】

を受賞したそばです。


International Taste Institute (国際味覚審査機構・旧名iTQi)」は、

ベルギーのブリュッセルに拠点を置き、世界中の食品・飲料品の味の評価および認定を行っています。

実際に食べてみて、納得のおそばでした!



日本三大そば「出雲そば」

「出雲そば」 は、島根県の出雲地方で広く食べられている郷土料理で、

日本三大そばの一つです。

長野県の「戸隠(とがくし)そば」、島根県の「出雲(いずも)そば」、

岩手県の「わんこそば」の3つが日本三大そばです。


出雲そばの特徴

製法としての特色として、蕎麦粉を作るとき蕎麦の実を皮ごと石臼で挽くため、蕎麦の色は濃く黒く見え、香りが強いことが挙げられる。

食べ方にも特色があり、「もり」「かけ」といった定番の食べ方よりも、「割子そば」「釜揚げそば」といった独特の食べ方が広まっている。

また、ワサビではなく、もみじおろしや辛味大根の大根おろしを薬味とするのも特徴。

出雲そば – Wikipedia


出雲そばの食べ方

  • 割子そばの食べ方

ゆで上がったらすぐにざるに移し、流水でさっと洗い、

水を切る。

お椀やざるなどに移し薬味を添え、そばつゆをかけていただきます。


  • 釜揚げそばの食べ方

ゆで上がったらそのまますぐにどんぶりに移し、ゆで湯をいれます。

薬味を添え、そばつゆを加えていただきます。


「日本三大そば 出雲そば」五代目本田屋繁【奥出雲生蕎麦】 『優秀味覚賞』のまとめ

出雲そばが好きな人、そば好きな人にオススメです。


わたしの中では、今まで食べた出雲そばの中で一番おいしかったです。

「そば」はかためで、とくに「そばつゆ」が美味しく感じました。


そばつゆがおいしい!」というのが、おいしい蕎麦、おいしい 蕎麦屋の

大きなポイントではないでしょうか。

Amazonで購入ができますので、きになった方はチェックしてみてください!



本田商店 奥出雲生蕎麦2人前つゆ付 280g×3袋





コメント

タイトルとURLをコピーしました